2010.3.21


完全版アリス

完全版アリス到着しました!
メモ帳によると図書館で取り寄せたのは2008年11月20日みたい
この時はまさかまさか再販するとは思ってなかったなぁ

少女アリス

ずっしりとした本で、この表紙を取ると金で箔押しされたハードカバーになっています。
写真の間にトレーシングペーパーが入っていたり、普通の本じゃない仕様
開けたばかりなのにトレペがヨレヨレなページがあってちょっと不安

海からきた少女

海から来た少女の裏表紙
撮られるのが嫌そうな顔をしている写真が多い。
当時少女アリスの後に海から来た少女を見てショックを受けました。
確かに可愛らしいんだけど、もう幻想少女じゃないような気がして・・・
皆大人になるんだよね、うん。
この頃のサマンサちゃんはリトルプリンセスのリーセル・マシューズに似ていると思う
ウェーブがかった髪型は好きじゃないのに、サマンサちゃんとセーラは好き。
上の意見と矛盾するんだけど現在のsamantha gatesを見てみたい。

少女アリス

この写真が大好き!異世界だよ、この大きさは

2010.3.20


アリスDVD

1933年版不思議の国のアリスと1966年版鏡の国のアリスが到着しました。
発送されたよメールから丁度2週間でした。
早速両方とも視聴しちゃいました。

1966年版はカラー
画質は年代を考えれば綺麗な方ではないでしょうか?(スクショは汚いですが・・・)
ジャバウォッキーの格好がなんとなく笑える。

鏡の国のアリス 1966
なんか、さんまがしそうな格好だと思っちゃうのは私だけ?

鏡の国のアリス 1966
女王様になったアリスのスカートの広がり半端ない!電車乗れないね!

この作品観て今更思ったんだけど、アリスってオズの魔法使に似てる?
うん、似てるっちゃぁ似てるなぁそういえば・・・
このアリスは意識したのか服装がドロシーぽいかも

赤・白共にクリノリンでチェスを表現しているんだけど、
白の女王様だけ物凄いアクティブな動きをしていて、物凄く歪な形になっていた・・・
うどんを体に巻きつけたような感じ・・・!!


33年版は「不思議の国のアリス」だけど、鏡と言っても過言じゃない。
不思議〜タイトルで冒頭が鏡から始まる作品なんて珍しいですよね。
鏡に入ったのに不思議のストーリーを粗方やっていきなり鏡に戻るっていう作品。
いつも間にかが多くて、普段見る夢を考えるとリアリティある演出かも。
33年版は何が悪いのかキャプ出来なかったので日を改めて・・・


昨日楽天ブックスで注文した完全版アリス(少女アリス)が今日到着するみたいです!
再販されたのは2006年だったんですね・・・時の流れの早さに驚きます。
あの頃は見た事もない本に大金を注ぎ込む事が出来なくてそのまま絶版になっちゃったんですけど・・・
今回は数年前に図書館から取り寄せて中身を確認したので、躊躇せずに購入できます!
さすがにこの値段は痛いんですが、この世の中、再販されたことが奇跡ですからね・・・
残り10以下って言われたらもう購入するしかなかったですよ。
買ってから後悔なり何なりすればいいよね・・・!!
楽天(残6)以外にもアマゾン(部数不明)や復刊ドットコム(残23)でも取り扱いしていますが、
残り部数が少ない様なので悩んでいる方は早く手に入れた方がいいかもー
完全版アリス リンク先 楽天ブックス

完全版 アリス Complete Alice
発売元: 河出書房新社
価格: ¥ 13,440
再販 
amazonで詳細を見る

2010.3.19


楽しみが多すぎて生きるのがつらーい! 多趣味なのも考えものですよね・・・
ついにアリスの時代が来た!ディズニーイースターワンダーランド
もうね、年パス購入決定ですよ!ティムバートンありがとう、ありがとう!
期間中に10回は行きたいと思っています。
お給料は少ないけど、OLだったら休めない日に行けるっていうのは本当にありがたい・・・


購入したブラックムーンを数年ぶりに視聴しました。
数年前に感じた印象とは変わらず、相変わらずわけのわからない映画でした。
虫がウゾウゾしている場面見て「ああ、そうだったそうだった!」と思い出しました。
画面変わるだろう、変わるだろうと思っていても中々変わらなくて気持ち悪くなりました。
多分過ちは初見の時にもしたんだと思う・・・

開始25分くらい台詞無し。
喋りだしたと思ったら意味不明。
本当にこの映画の内容を言葉で伝えるのは不可能!
シュールすぎて面白い!って言える作品ではないのは確か。
「アンダルシアの犬」が好きな人は好きになるかも知れない。

画質についてですが、暗い場面が白っぽい。
紀伊国屋版はどうなんでしょうね?
また近いうちにページアップします。

2010.3.18


大人の科学の二眼レフカメラで撮影した写真を現像してきました!


ボヤボヤ

マンモス 子供の頃めちゃくちゃ恐かった

二重露光でムーンウォーク

トリケラトプス

ウルトラマンに出てきそうな顔

というわけで、全くピントが合わせられなくて微妙な出来だったんですが、一応光漏れせずに出来てました!
フィルム送りもうまく出来なくて、めちゃくちゃ間隔がずれていたんですが写真屋さんがちゃんと現像してくれました。
光漏れとか、シャッターがうまく切れてないとかで映らないと思っていたので嬉しかったです!

フィルムカメラは映るんですとかインスタントカメラしか触ったことがなかったので、フィルムの仕組みも知りませんでした。
光に当てちゃいけないっていうけど、本体に取り付ける時は?外す時はどうするのか本気でわからなかった。
カタツムリみたいになっていて、暗所になってから本体を2度程回し、撮り終わったら殻に戻して取り出すってことなんですね。
う〜ん、ちょっと偉くなった。
今度撮る時は虫眼鏡を買って、ピントを確認してから撮影することにしよう!!

2010.3.13



ででん!


でででん!

昨日の夜に買った大人の科学シリーズのカメラを家に帰ってからすぐに作り出しました!
説明書には制作作業は1時間と書いてあり、そんなに長くやってらんねぇよと思っていたのに・・・完成はまさかの5時間後。
とにかく広げてじゃないとやれないのでベッドでばら撒き、後ろに写っている小物入れの上でネジを巻きました。
一応形にはなったけど、何処か絶対ミスしていると思う・・・早く写真撮影したい

音楽聞きながらじゃないとやれぬとつけておいたディズニーXD
スーパーマン終ったなーと思ったらまたスーパーマンやってんの。続編じゃなく全く同じのを。
11時30分に終って1時にまた放送って随分短い期間に放送してるよね・・・
吹き替えだったから内容が全部入ってきて結構楽しめました。
作業が終わる頃にミステリー・グースバンプスっていうドラマを放送していて、
面白そうだなーと思っていたら録画予約時間が来てチャンネル変わってエド・ウッドに・・・なんてこった!!
一話完結のオムニバス作品だそうだから、また放送されるのを待つしかないのかなぁー・・・

ディズニー・チャンネルではボーイ・ミーツ・ワールドが開始したので1話目からばっちり録画!
NHKで放送していたのは10年前なんですね・・・!
主人公よりも主人公の友達目当てで見ていた気がします。
でも大きくなるにつれて、姿が微妙になっていった記憶が・・・何シーズン放送するかわからないけど楽しみ〜

2010.3.4


映画ページを更新
映画、TV、アニメ、その他に分けてみました。

33年版アリスまだ入荷されてないみたい・・・
なんだよー!かなり前から予約してんだから早く入荷してくれよ・・・!
これじゃあ一ヶ月以上かかるかも知れないです。
それとは別に今日はアリスのDVDが来る・・・筈!
そっちを楽しみにするしかないですね

2010.3.3


コレクションページを更新しました!
ブログ形式にしてみたので前より見やすいでしょうか・・・?
これからは購入したものはここには載せずにそのままコレクションページに載せる予定です。

昨日はディズニーストアへ行って来たんですが・・・
なんと!スクルージおじさんを撮影してきちゃいました!
いつも利用しているお店に居るのでずぅぅぅっと気になっていたんですが、
駄目元で撮影していいか聞いてみたところあっさりと許可してもらえました。
なんだ・・・もっと早く聞くべきだった・・・
他にもいっぱいキャラが居るんですが小心者なので本命だけ撮影してきました。

スクルージおじさん
スクルージおじさんとヒューイ・デューイ・ルーイ!!

ディズニーストアのスクルージおじさん
フィルムぐるぐる巻きで怒っているおじさん!可愛い・・・

スクルージ・マクダック
しかもしかも!おじさんのグラスまで販売していたんですよ!
ディズニーストアで初めておじさんグッズを見たんですけど・・・!
どことなく古めかしいデザインで当時のものと言われても違和感ない感じ。
かつてない程ニヤニヤしてしまいました・・・!

2010.3.2


3月ですねー、早くも花粉症が酷くて非常に辛いです。
蚊も飛んでて・・・え?!みたいな。奴はもう一年中生きるつもりなのでしょうか。


いよいよ33年版アリス発売ですね!
でも、USPSで送ってもらうのでやっぱり1ヶ月弱かかってしまいそう。
66年版鏡の国のアリスも注文したし、早く観たいなぁー!!

2月に見た映画
7日 追悼のざわめき 88年 日本
7日 産婦人科 06年 スペイン
8日 ひぐらしのなく頃に 08年 日本
14日 田園に死す 74年 日本
15日 ローズ・イン・タイドランド* 05年 カナダ
16日 グッバイ、レーニン! 03年 ドイツ
16日 メトロポリス 27年 ドイツ
18日 海底二万哩 54年 アメリカ
18日 SF月世界探検 64年 イギリス
19日 タイムマシン* 60年 アメリカ
20日 愛人 ラマン 92年 フランス


邦画多し。邦画も良いものだと気づけて良かったと思います。


.
2009
4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2010
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月