2010.5.31


29日は色々飛び回ってきました!
今回は妹が美容院に行くというので時間調整してディズニーに着いたのは11時15分くらい。
これじゃあパレードチラ見も出来ないなと思い、初っ端にお手洗いに入る・・・何かが間違ってる

頼んでおいたプリントを受け取る。

ビデオカメラで撮影したこの写真の画素数が72だったので画質が心配でしたがなんとか大丈夫でした。
天候が悪かった日に撮った写真も色調調整したのでそちらも心配でしたが綺麗にプリントされていて大満足!!
マッドハッターミッキーとアリスのフレームは今日までなのでもう一回頼んでみようかなぁ・・・

今日は何買おうなんてウロウロしていたらボンネットパーティの為シンデレラ城の道が封鎖されている・・・
こないだ通った時は誰も居ないのに笑顔でピアノを弾いていた人にも人だかりと拍手が・・・!
あれ見るとホッとするね・・・こないだはディズニーぽくなかったもの、皆素通りだったもの

そうだ!まだCD買ってないじゃん!ずっと買おうと思っていたのにとCDを購入!
卵を乗せる陶器製の入れ物はチェシャ猫は沢山あったけど、ホワイトラビットは品切れだった・・・!
こうなると欲しくなるよね・・・


そのあと三鷹へ。
前日にぐるなびで調べたお店に行ってきました。
みずほの通りで、郵便局を曲がって〜ってメモを書いていったので今日は迷わなかった!徒歩2分だったし・・・

Bam Bou deux 3丁目のランチ
Bam Bou deux 3丁目というお店の焼モッツァレラチーズのせ、たっぷり挽肉のトマトソースです。
お皿がめちゃくちゃ大きいので少なく見えますが、多いです。
スパゲッティはナポリタンみたいに全体的に味がついているものが好きなので、大当たりでした!
生麺なのでモチモチしているし、チーズとミートがたっぷり。嫌いなわけがない!!
お店の人も凄く優しそうな人で(個人的にはここが重要だったりする)また行きたいなと思いました。


そしてそして、お目当ての個展へ!
徒歩15分と書いてあったので素直にバスで行きました。
都会のバスシステムがわからないので本当は乗りたくなかったんだけど、運転手さんが恐い人じゃなくて本当に良かった・・・
料金一律なのね、お釣りがあると勝手に下から出てくるのね、凄いよね・・・!

ジブリ美術館
ジブリ美術館行きのバスに乗って、ジブリ前で降りたのに入らなくてちょっと申し訳ない・・・
と、思いつつロボットが外からでも見えたのでパチリ 大分でかいのだよね、多分
ジブリ美術館から2分程の少年標本窓に行って来ました。
小さいのにお客さんがいっぱい居たー物販が土日だけだから余計かな?

同異さんのポスカ
ポストカードとイラスト集を買いました。可愛い・・・!!

帰りはなんとかわかりそうということで歩き。
バスに乗った時には気づかなかったけど一車線だった?帰りと違う道を通りました。
道の名前が“風の散歩道” 惜しい!!ジブリにあやかってつけた名前なのだろうか・・・
なんだか全体的にお洒落というか森!で都会じゃない雰囲気漂っていて平らな伊豆高原って感じだった。土地高そう。


その後は大井町で買い物して、川崎ラゾーナで妹と合流し、買い物して帰りました。
川崎のディズニーストアにはアリスコーナーなかったよ、売り切れちゃったのかな?
でっかいバスタオルも無くなっていたからもしかしてアリス人気なのかしら・・・
レジに売っていたおしぼりタオルがランダムでアリスが当たるかもだったので買いましたが当たりませんでした・・・
スイマー直営店で初めて買い物したので袋が可愛くて興奮しました。
夜ご飯はステーキを食べたんですが硬くて切れないし、ガーリック臭くなるし(これは自業自得)最悪でした。
特にご飯つぶ!こんなにまずいご飯は初めて食べたってぐらいまずくて一口しか食べませんでした・・・
どうしたらあんなにまずくなるんだろう?なんか臭くって・・・苦情がきそうなぐらいでした、まじで

2010.5.28


かぎの入ったケーキ箱の発売が5月から6月に延期らしい・・・
延期は個人的に構わないのですが、海外商品なので仮予約状態なのが非常に恐いです。
最悪発売中止になるんじゃないかとね・・・早く入荷確定して欲しいものです。
海外のサイトを見ていたらアリスのウィッグや赤の女王のウィッグが売っていました。
赤の女王のウィッグはこれです。
なんだか色々衝撃的だ、アフロ型なのに物を置いてこんなになっちゃったみたいな。形の維持が大変そう・・・

2010.5.25


今更ながらアニメ、ディズニー版アリスに画像追加しました!
スペシャルエディションってもう発売していたんですね、すっかり忘れてました。
私は前回の紙ジャケ付スペシャルエディションをヤフオクで購入しました。
前回と今回は内容が変わるわけでなく単なる再発売だそうです。
日本版はなんでジャケット変えないんだ!やる気ないな・・・なんて思っていたけど、
考えてみたら変えられたら変えられたでジャケ買いしちゃうところでした・・・

ディズニーアリスはDVD3枚とビデオを1本持っています。
DVDは裁判シーンがパッケージのもの、スペシャルエディション、500円のもの
500円のは吹き替えバージョンがどんなものだ!?と思い買ってしまいました。
意外に普通に吹きかえられていて驚きました・・・!歌はもちろん字幕なのでお子さん向きじゃないけれど。

ビデオはバンダイビジュアル版で、小瓶からアリスが手をあげているシーンのもの。
これは完全なるジャケ買いというのもあるんですが、吹き替えが少し違うのとディズニーホームビデオのOP欲しさです。
このOPが大好きなんですよね・・・!メリーポピンズが傘で落ちてくるシーンなんかがあったりして。
昔の小学館ビデオのOPに似ているんですよねー物凄く伝わらなそう・・・





動きが良いので、どこを切り取っても絵になる・・・!

2010.5.24




日本のアマゾンにはありませんが、このDVDを注文しました!
Alice in Wonderland (1915)、Alice s Adventures in Cartoonland (1925) 、
Alice of Wonderland in Paris (1966)、Alice's Adventures in Wonderland (1972)が収録されています。
4本入って1000円以下ということで即決でした!
“Alice s Adventures in Cartoonland”はディズニーが映画版の前に作った作品です。
直接アリスの話ってわけじゃないみたいですが実写とアニメの融合作品だそうです。
“Alice of Wonderland in Paris ”はアニメーションですね!こちらも楽しみ・・・!
1972年版は非常に厄介で、パブリックドメインらしく色んな会社から発売されているんですよね。
映画に関係無い画像をパッケージにしてたりするので何度か引っかかりそうになってます・・・



なんでもない日おめでとうバージョン!
海外版はどうやら2枚組みたいなんですが・・・何が収録されているのか非常に気になります・・・!!


これはイギリスのアマゾンで発見しました!
なんか・・・どう見ても映画と関係なさそうな仕上がりだよね・・・
改めて日本のゲームクオリティの高さに関心しちゃう。
日本では発売してないですよね・・・?もし発売するとしたら2000円くらいになったら購入する・・・かも

2010.5.19


実写映画ページにアリス・イン・ワンダーランドを追加しました。
その他作品ページにしようかと悩んだのですがタイトルがそのままだと言う事で実写映画ページに収録しました。
かなり毒を持ってレビューしているので注意してください。

アメリカでは6月に発売するそうですが日本ではいつでしょうね?
限定版とかあるのでしょうか?限定版があるなら購入して、通常版しかないようなら廉価版でいいかなぁ・・・

2010.5.17


15日はディズニー行って、デザインアートフェスタ行って、五月病総会行ってお泊りさせて貰うという結構なハードスケジュールでした。
ディズニーはスタンプ押してもらうためだけに行ったので“おしゃれキャット”で買い物して即帰りました。
やっぱり土曜日という事で人が半端なく多かったです! 平日だったらまだ座れるであろう場所が埋まっていました。
入り口には何だか観たことないキャラクターが居たなぁ・・・全然わかんない!誰だったんだろう?

そのあと現地集合して途中まで一緒に周ったりしました。
デザインアートフェスタは初参加でしたが本当に凄まじかったです!
小物好きには堪らない、お金と時間がいくらあっても足りないくらいのキャパでした。
自前にキーワード検索で「アリス」で引っかかったサイトのスペース番号を控えていて正解でした。
ジャンルごとではなく、バラバラに設置されていたのでちょっと不便・・・
というか、きっと自分が好きなものを結構見逃しちゃっていると思う。
見たら欲しくなっちゃうから、見なくて正解だけれども・・・
事前に調べて置いたサークルは足元に表示されている番号を見れば分かるようになっていたのでですぐに発見できました!

ブライス展示
ここは売り物ではなく展示品としてお飾りしていたみたい。
もうちょっと近寄った写真も一枚撮っていたんだけど超ぶれてた!2枚撮って良かった・・・
超可愛い・・・やっぱり、いつかブライスを手にしてしまう日が来る気がしてしまうよ。
嫌いから好きに変わることがほんとーに多いです。


アリス的素敵なブース
デザフェスサイトで検索したサークルさん
"Drink me"のボトルストラップがツボ過ぎた!!うそ、全部がツボ過ぎて本当に堪んなかった!!
一応撮影許可を取り、他の角度からも撮ったんですがこういうのって値段が見せちゃいけないのかなと自粛
ブースごと買い取りたいぐらいかんわいかった!!


アリス戦利品
大本命だったサークルさん!この方のお陰でアートフェスタの存在を知りました。
他の事を色々質問してしまったので、写真撮ってもいいですかと聴けませんでした。
真ん中のウサギさんはファブリックパネルなんですが、どれも可愛くて超悩んだ!!
このシリーズはポストカードがなく画集も冬コミ予定だから当分手に入らないし、画集より大きいんで本当に悩みました・・・
アリスのガボッて奴も可愛かったんだよね、大きくなって家からガボって奴。ていうかみんな欲しかった!!

左のは前から欲しかった赤頭巾ちゃんのポストカード!!
前に行った時はポスカがなかったので磁石を2つ購入したんだけど断然大きいほうが良いね!!
というより、この赤頭巾ちゃんの画集とかパネルが欲しい!!
私、アリスアリス言ってるけど、もしかしたらモチーフ的には赤頭巾ちゃんの方が好きかも知れない。
何を今更?!こんなにアリスを集めといてって感じなんだけど・・・
赤頭巾ちゃん映画って少ないのが本当に残念。“狼の血族”しか観た事がない。
何処かに素敵な赤頭巾居ないかな、髪は黒茶がいいな。

あとは、アリスの絵を販売している方に似顔絵を描いて頂いたんだけど、あまりにも似すぎていてUP出来ない!
下書きなしでいきなり目からボールペンで描くなんて信じられない程凄い。
似すぎていて逆にもっとゴマすって可愛く描いてもいいのよ!!ってくらい。

デザインアートフェスタ 不思議の国のアリス戦利品
金欠だし、まぁそんなにアリスもの買わないだろうと思っていたのに素敵な作品が多すぎた!!罠が多すぎた!!
こうやって並べて見ると案外少ないんだけどね。
右のエコバックとポスカの人のアリスポスカ全部欲しかったんだけどお金が無かったんだよ。
ゆうちょATM、お前のお陰で8千円使うことが出来たよ。
お前が居なかったら家へ帰れないところだったよ、笑えない。
今月は欲しいもの我慢しよう・・・
なんだか気がついたらもう5時なので、買った商品は後日ブログにアップします
細々としたものがあってこの写真じゃ全然良さが伝わんないから・・・!!

2010.5.14


イースターワンダーランド マッドハッターとミッキー
こないだ城前で見た時にウエスタンランドで止まる大体の位置を掴めたので最初から最後までアリスを撮れました!
丁度良い具合に椅子も空いていたのでそこに座って撮影。アリスを撮影するにはかなり良い場所だった!!
動画は9割アリスのアップなので、今度はマッドハッターを撮ろうかなと思いました・・・

イースターワンダーランド マッドハッター
ウエスタンランドの後にプラザにまわって撮影
イースターワンダーランド アリス
パニエの膨らみがたまらない・・・ イースターワンダーランド アリス
デジカメレンズが汚れていたのか右上がぼやけてる・・・


その後川崎に行ってアリス・イン・ワンダーランドを視聴してきました。
うちの近所には映画館がないので1時間ぐらいかかるし、1000円デーに行っても+300円
それだったら日本に4館しかないIMAX版で観ようじゃないかと思い行ってきました。

自分の期待値はマイナス20からのスタート
番宣で幼女アリスがちらっと映りちょっと高感度アップ!
時前にパンフを購入したら幼女アリスには一切触れていなくてダウン
そんなわけでとにかく3Dがどんなに凄いのか確認しにといった感じでした。

一番後ろの席だったんで、よく観えるだろうと思ったら前の人の頭が見える・・・
どの席で見ても前の人の頭が見えたんじゃないかな、もっと段差をつければいいのに。
映画CMだけでなく普通のCMもやるんだというのにも驚き!
映画のCMならまだしもお金払って長い時間広告見たくないって・・・

映画の最初に流れるシンデレラ城とウォルト・ディズニーのロゴが浮き出る浮き出る!
ここでもう感動ですよね!こんなに浮き出て見えるものなのかって!
字幕が浮き出て邪魔という意見を聞いていたのですが、私はあまり気になりませんでした。
人物と人物の奥行きが凄くて本当にびっくり!! ドラえもんの超巨大スクリーン立体テレビみたい!!
ただ画像が早いものは不得意な気がしました。
動きが早いCG画像だと目が追いつかなくなって酔ってしまいそう。
ゴジラやウルトラマンなんかが重厚的かつビルと主役という構図が多いので立体映像向きな気がする。


まだ観ていない人も居ると思うのでネタバレはしませんが、個人的にはとてもつまらなかったです。
アリスのその後という設定にする意味はあるのだろうか?
他の原作、もしくはオリジナル作品でいいんじゃないか?
というのが私の意見です。
簡単に言ってしまうと「典型的なハリウッド作品」なんですよね。
ファンタジー映画じゃなく、ファンタジー世界のアクションアドベンチャー映画です。
右隣の人は何だか不服そうだったけど、左隣の人はアバターより面白かった!楽しかったと言っていました。
どこに期待していたかで評価が変わると思います。
あと、とあるキャラの黒さが光っているような気がしました。
わざとこういうキャラにしたのだと思うけど、私はこのキャラのせいで楽しかった!!と思えませんでした。
子供が見るものはどんな事があっても最終的にはとことん綺麗で素敵な世界を!主義だからですね・・・

2010.5.12




昨日は赤ちゃんを見てきました。 産まれたてほやほや生後2日!
やー、自分の一年なんて他愛のないものだけど、子供にとっては大きいんだよね!

明日は久々にディズニー行くかな・・・
すっかり引篭もり気質が舞い戻ってきてめちゃくちゃ面倒くさい

2010.5.9


昨日ようやくディズニーカードが到着しました。
ボン・ヴォヤージュのお姉さんが「1週間から10日間で手続き出来ますよ」言ってたのに約一ヶ月ですよ・・・
まぁ、いいのだけどね。この歳にして初クレジットカード。何だか物凄く恐い。
早速シベールの日曜日を予約してみました。



2010.5.1




LIFE誌のデータコレクションでアリスの画像を見つけました。

写真データに "alice in wonderland'54"とあるんですが、
年代から言うと"Kraft Television Theatre" と"Hallmark Hall of Fame" どっちか?
それ以前に全く違う作品かも知れないですが・・・
写真がカラーだから映像もカラーで残っているというわけじゃないですもんね。
このアリスみたいにモノクロ時代にも珍しい配色のアリスが居たのかな・・・?!

昨日は、昔のアリスの缶を引っ張り出して貼ってあったプレゼント用リボンを剥がしました。
多分小学生の頃に気に入っていたからリボンを貼っていたんだと思うんですが何もアリスの顔面に貼らなくても・・・
今まで塗装まで剥げそうなのでほうっておいたんですが案外綺麗に取れました。
裏の賞味期限をみたら驚き!93年のものらしい。
93年だと5、6歳だけど自分で選んだのか、親が選んでくれたか謎
アリスのクリアファイルもお気に入りでセロハンテープで貼りあわせてまで使っていたのは覚えているけど
アリスが好きだったという記憶は全くないんだよなぁ・・・


4月に見た映画
1日 ブリキの太鼓 79年 ドイツ
27日 華氏451 66年 イギリス
29日 迷探偵シャーロックホームズ 88年 イギリス
29日 ローズマリーの赤ちゃん 68年 アメリカ

ディズニーばかり行ってたのであんまり観れなかったー


.
2009
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2010
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月