2010.10.24

誕生日だったので22日は一人で東京に行きました(この辺が可哀想な発想)
まずはディズニーランドへパレードを見に!
ドナルドポジであろうと座ったところがグーフィポジでがっかり・・・
しかもグーフィポジでも前寄りでグーフィたちが見えなくてさ、どんだけ場所を間違ってるんだよっていう。
後ろの直角座りしていたガイコツは生身だったのかなー?生身ならどうやって動き出すか見てみたかった!

特に買い物予定は無かったけどボンヴォヤージュをチラ見。
この前パーク内で見なかったすっごい可愛いストラップを発見!!
Eatmeつきアリス、何かつきチシャ猫、鍵つきアリス。
小さい頃から鍵フェチだから鍵ストラップは特にたまらなかった・・・!!
でもまた次に来た時に買えると言い聞かせて保留。

東京駅まで帰って、無料バスに乗り日本橋三越の不思議の国のアリス展。
ちなさんやRUIさんの日記見て知りました。
愛知でやってた時にそのうち全国回ると聞いてましたがまさかこのタイミングでやるとは!

不思議の国のアリス展

不思議の国のアリス展

写真撮影OKの場所が3箇所。
個人的には値段より楽しめませんでした。
前に行った赤塚不二夫展は図録も売っていたし、袋もオリジナルのものだったのに・・・
生原稿は勿論、作家書き下ろしのシェーポーズなんかも飾ってあったから凄い満足感だったんですよね。
つい最近の作品と比べるなという話ですが何よりも楽しみにしていた図録販売無しが本当に残念でした。
初耳だったのはTARAKO版不思議の国のアリスが日独共同制作だったということ。
なんでドイツアマゾンにDVDが販売されているんだろ?と謎でしたがそういうことだったのか・・・
ドイツで発売出来るってことは日本で発売してもいいもんだけどなぁー

隣接しているショップは書籍やらグッズが沢山並んでいました。
ネットで1000円で販売しているペーパードールが500円でした。
アマゾンで取り扱っている便箋セットやポストカードセットなんかもあって欲しかったけど我慢。
いつでも買えるものより、今しか買えぬものとホワイトラビットのぬいぐるみと安かったタッパーだけ買いました。
6階にあったシャーリーテンプルのお洋服が可愛かったのでとりあえずガン見してきました。

アーバンギャルドカフェ

そのあと渋谷の期間限定アーバンギャルドカフェへ。
ハチ公初めて見た!なんだか思ってたより貧相な感じだった。
地図のお陰で迷わないで行けた!!奇跡的!!
お店に並んでいるドーナッツが300円程度なのにコラボドーナッツが580円で目ん玉飛び出すかと思った・・・
信者価格と言わざるを得ない。お店も小規模で売上げ大丈夫なのか?とちょっと心配になったり。

このあいだ場所を教えてもらったまんだらけにも行く。
外国のお客さんも数人居た。小学生くらいの男の子も居て可愛かったーげほんげほん

8月に来た時はエレベーター前にセーラームーングッズが並んでたのになつかしグッズに変わっていて、
なんとパーマンのフィギュアが26万円だった・・・見間違えてない筈・・・
サトちゃんのお仲間の薬局屋さんののウサギの等身大フィギュアは5万円程度で家に欲しいなーと思ったりした。
欲しい!!と思ったのは、りりかSOSのバトンとセーラームーンのロッド!!
りりかは大好きだった!セーラームーンは何で子供の頃にロッドを買っておかなかったんだと後悔している・・・

60年代の広告を集めた本も魅力的だった・・・!!家にしたいぐらい素敵な空間
ショーケースに飾ってあった少女アリスと神話少女は売れちゃったのか無くなってました。

アーバンギャルド

原宿も行こうかと考えてましたが体力的に無理だったので新宿のタワレコ行って帰ってきました。
細すぎて用意していたマネキンに入らなかったという噂のよこたん衣装
11月のライブも楽しみです。

2010.10.18

spotページに片岡昌 展を追加しました。
それからグッズブログを所持品とアフィリエイト2つに分けました。
と言ってもアフィリエイトブログの方はまだ何にもやってないけど・・・ どちらも別窓にしたのでご注意下さい。
あとはリンクし忘れてた場所とか、リンクがうまくいっていなかった場所なんかを直したつもりです。
どこか不具合がありましたらご連絡いただけると嬉しいです。
1つどころか3,4個はミスがあると思うんだ・・・

2010.10.16

14日は久々にディズニーランドへ行ってきました!
なんだか知らない間にアリスグッズが凄い増えていた!!売上げに繋がると踏んだかディズニー?!
キーホルダー、ストラップ系だけでも30種あったんじゃないかな? お菓子類も6種確認したし。
キーホルダーは全キャラ欲しくなるから我慢!
シリーズものも全部揃えて使いたい!じゃなく1アイテムあれば同じ柄要らないってタイプだから堪えられた。
でも缶だけは集めたくなるんだよね・・・次に行った時にきっとチョコ缶とクッキー缶買ってしまう・・・!!

ハロウィンのパレードは別に期待してなくって、いいやーって気だったのに時間が合ったので見ました。
なんだかわからないけど、途中で泣きそうになった。ノスタルジック?
今回音楽はハズレかなーと思ってたのに良曲でCD買いそうになった!

ハロウィン ヒューイ・デューイ・ルーイ
私が座った場所にはフロートは止まらなかったので移動して正面からカメラを回せました。
ルーイが真ん中で珍しいーと思ったけど、よく考えたら一番人の目に当たらない場所なんだね・・・

1日中居たせいもあって今回は色々なキャラに会うことが出来たので写真を〜

ウェンディ
ウェンディ
ピーターパン
ピーターパン いつ見てもイケメンすぎる

シンデレラと王子
シンデレラと王子様 王子様の顔が小さすぎてビビッた

白雪姫
白雪姫

他にもオーロラ姫、ピノキオ御一行、7人の小人たち、プーさんを見かけました。
小人は初めて見たけどめちゃくちゃ小さいね!!
自分とそんなに身長が変わらない様に感じたから150cm台じゃあないかな

アリスどこーと探してたのに見つけられず・・・
居たーーーーーーー!!と発見したときには

アリス退場
退場でした


もう4時だったしお先真っ暗・・・とホーンテッドマンションのファストパス時間合わせにマークトウェイン号に乗る。
隣のおばちゃんは鴨を見て、昔食べたことがあるけど子供の頃だから味忘れたと淡々と語るし、
子連れのお父さんは犬を見て「生きているけど(動いているという意?)あれ息していないんだよ」
と言ってたので噴出しそうになった。 口調が戦場カメラマンみたいだったから余計に!!

で、降りた時にキャラ達が戻って来ているっぽいから乗る前に見させてーとお願いしたらアリス達が居た!!

ディズニーランド マッドハッターとアリス
慌ててカメラを回す!!

マッドハッターとアリス

運がない・・・と落ち込んでいたので本当に嬉しかったー!!

マッドハッターサイン
カメラ回してるし、妹がちょっと遠くだったのでいつ止めていつ動こうかと考えてたら
二人が喋ってて次ーって行く人がいなくタイミングが合ってサインしてもらった!
マッドハッターのサインは初めてもらった!しゃっほい!!
アリスサイン
アリスは他の子相手してたのにマッドハッターがサインしてやってと声かけてくれた!なんて良い奴・・・!!
サインがめちゃくちゃ小さくてなんだか笑えた。アリスはきっと小心者

その後は気分爽快で、爽快で!
ホーンテッドマンションの時もニヤニヤしてました。
ホーンテッド〜は初めて乗りました。てっきりエレベーターのがそうだと思ってたんですがそれはシーだと否定されました。
でも明らかにジャックがいて、ナイトメアビフォアクリスマスなのに何でホーンテッドマンション??と謎。
妹は乗ったことあるけどこの時期だからいつもこうなのかわからないと言う。
まっさかこんな凝ってて、変えるなんてことないだろと思ってたのに本当にそうでびっくり・・・!!
個人的にこれが一番好きかも知れないー!白雪姫やピーターパンやピノキオより恐くないよ・・・!!
白雪姫のアトラクション看板に恐いから小さい子は気をつけて〜的な事が書いてあった。
そりゃそうだよね、一体どれだけの子供が親に「恐くないから」と騙されて乗ったことか・・・

驚いたのはやっぱりハニーハントの人気かなー。 4月に行った時はラッキーすぎて待ち時間5分だったから。
乗る位置によってアクションが違うのが面白いー!

結局マークトウェイン号とロジャーラビットのカートゥーンスピンを除きファンタジーランドの乗り物になっちゃった。
いっつも同じパターンだからアドベンチャーとウエスタン見たいなー

2010.10.12

Movie Database 映画ページ31年版アリスを追加しました。
youtubeに動画があったのでそちらとリンクしてあります。
他にもTV、その他ページに情報やら画像追加しました。
TVページがちょっと華やかになった・・・かな?
画像はhttp://www.alice-in-wonderland.fsnet.co.uk/から
インターネットアーカイブを使って引っ張ってきたので画像元リンクしてません。
ずっと再開するのを待っているんだけど望み薄でしょうか・・・
今気づきましたが映画ページの日記に飛ぶだとかブックマークに飛ぶ〜のリンクがうまくいってないんですよね!
そこを先に直せっていう・・・すみません もう少し立ったら直します

サブリナ ティーンエイジ・ウイッチ コレクターズ・ボックス4 (4枚組) [DVD]
発売元: ビクターエンタテインメント
価格: ¥ 7,980
発売日: 2008/10/03

サブリナの第7シーズンにアリスエピソードがあるみたい。
DVD-BOXが出ているけどなんと最終回未収録というファンとしては怒りきれないとんでもなBOXだそうなので、
アリスの話が入っているかわからないです・・・
ディズニーチャンネルで放送されるのを待つしかないかなぁー

2010.10.5

Movie Database アニメページハローキティの不思議の国のアリスに画像追加しました。


今日で終わりなのですが、池田20世紀美術館の“片岡昌展 超次元アートと『ひょうたん島』”に行ってきました!
題に“ひょうたん島”とついている通り、ひょっこりひょうたん島の人形も置いた企画展です。
私たち世代が見ていたのは再放送だと勘違いしていましたが91〜93年のはリメイク放送だったんですね!
通りでシールつきガムなんかも売っていたわけだ・・・!

未だに覚えているのはアラビアの王女様が居るんだけどその人はもう死んでいて幽霊として現代に現れている。
その王女を慕っている家来が「俺たちも豆腐の角に頭を打って死んでやるー」というシーン。
小さかったのでそんなことわざ知っているわけもなく、豆腐に恐怖を感じたのを覚えてます。
王女様は綺麗だから現世の姿のまま幽霊になったけど男はフランケンなど3パターンから選ぶしかないっていうのも恐かった。

勿論ひょうたん島の人形を見たいって気持ちもありましたが、
チラシに不思議の国のアリスの人形も載っていたのでこりゃぁ行くしかない!と思い行って来ました。

(C)片岡昌 不思議の国のアリス人形
館内はフラッシュなしであれば写真撮影OK
片岡昌さんの公式HPで写真公開もOKと書いてあったのでアップします。

(c)片岡昌 不思議の国のアリス 人形
すべて1988年のお人形。

ひょっこりひょうたん島リメイク版ドン・ガバチョ
1990年版のドン・ガバチョ 凄く綺麗な状態で残ってました。
後ろにちょこっと見えているドン・ガバチョがオリジナル版。

(c)片岡昌 2007年 少年
他の立体物も素敵だった!!

絵も数点飾ってありましたがパンチ絵で良い感じでした!
子供向けの人形劇に使った人形だけでなく、風刺の効いたものも沢山置いてあって大人でも楽しめる内容でした。
アリスの人形は他のキャラも居たので、後々Spotページにアップする予定です。





2009
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2010
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月