Daiary

2012.7.25

どこから話せばよいのやら。興奮してます。
20日はセールに行ってきました。
大体何かのついでにお店に寄ることが多いのでセール目当てだけで出かけるのは珍しいです。
そして珍しくずっと電車で寝てました。乗り換え駅で目が覚めて慌てて乗り換え。
そしてもう1つの駅で目が覚めたけどもう発車するーで、そのまま寝て違う路線で行きました。
帰りもいつもより早かったのに寝てました。こんなに電車の中で寝たのは初めてです。

忘れっぽいのでしょうがないけど、セール中は活気が凄いというか煩い。パチンコ屋より凄いんじゃないのでしょうか。
これ聴いて二度と行くまいと思ったのをすっかと忘れているっていう。

その中でもやっぱり値段がお高いのか(他のお店の値段がわからないですが)JMはいつもの雰囲気で落ち着くー
珍しくJSKを購入しました。シュールで最初は「ん?」って感じだったけど段々癖になってきていたので丁度良かったです。

あとはメタモでSKを。緑大好き人間だから苺のSKを!
これはさ、エミキュで出た苺柄よりも断然可愛いと思うのだよね。
エミキュは好きじゃない生地が多かったり、裏地がなかったりと最近はピンとこないのです。
昔出たアリスのパレード行列(?)スカートの緑が欲しくてたまりません。

私の感覚では数年前(といっても5,6年?)まではBABY>アンプリの人気だったのですが、
最近明らかに逆転してますよね?なんででしょう?なんで?
BABYより更にコテコテのを着たい人が多くなったって事なのかしら?

今思い出した!赤頭巾ちゃんがセール落ちしてるかどうか確認してこなかった・・・
あれもとても可愛くて黒が欲しいなーなんて思っていたんですよね・
これまた大昔に出た赤頭巾ちゃんのバッグがとても可愛くて今回も期待していたんですが、
同じ柄の布バッグすらでなかったのがショックでした。あんなに可愛いのにね。バッグ欲しかったよ。


そのあとは8日に目をつけていたアリスのポーチを買いに原宿のダイソーへ。
その時はジュースだけ購入して店を出たのですが、アリスグッズが山ほどあってもう大興奮!
アリス好きの皆さんは是非原宿店に行けばいいと思います!!
うちわは柄が好きじゃなくて購入しなかったけど、8点は確認出来ました。
特に化粧ポーチに使えるビニールポーチが大きくていい感じだし、
ハッピーデザインバッグというバッグの絵柄の可愛さ!久しぶりに可愛いアリス!と思いました。
でも100円だし結局見つけた商品のうちの7点は購入しちゃったわけですが・・・


そしてそしてそして。
JMのセレショのブログにSKの写真が載っていてたぎってたのでJMに電話!
もう完売って言われて驚きました。こんなこと久々じゃないですか?
何店舗か電話してあぁもう駄目だと思っていたらあっさり「ありますよー」と言われたので通販させて頂く事になりました。
この柄は本当にもう、何年かに1度のドストライク柄じゃないでしょうか!
切手大好きだもん。人にお手紙書くときに封にイギリスの切手を貼ってイギリスの消印を日付を入れて押して送るくらいだもの。
本当、手に入って良かった、どこのJMの店員さんもお電話口の感じが良くてとても良かった。


あとはなんでしょうね。
9月は大きい予定が2つ入ってますが、8月は特にないんですよね。
まだカタログを見れていないのでもしかしたら好みのグッズが他にもあるかも知れない!!
だって今年はイギリスの年!全然日本じゃ盛り上がってないけどJMは年中イギリス!
気になってしょうがない・・・

2012.7.19

西洋美術館 ベルリン国立美術館展

西洋美術館 ベルリン国立美術館展展

8日に上野で行われているベルリン国立美術館展へ行ってきました。握手会のあとの予定が特になかったので・・・
展示品を見て思ったけれど自分は感動するって事を知らないなーと思いました。
凄いには凄いのだろうけど、「ふーん」程度で観てしまっていて、日本初の「真珠の首飾りの少女」も、ちら見程度。
実にもったいないなーと思います。

逆にとても感動したのは彫刻の数々!!
パテと違って盛って削る事が出来ないのに何故あんなに繊細に作れるんだろう?!
とくにスカートのヒラヒラ感が凄くてこだわりを感じました。
400年も前にこんな技術があったなんて考えられない!
今もこの技術は残っているのでしょうか?

大理石を削った作品が多かったのですが、一部の作品は手が取れてたり、欠けていたり。
これ壊しちゃった人どうなったんだろう?と何百年も前の人の事が、ちょっと心配。

いつもは図録を買うんだけど今回は保留。
好きだなと思った作品のポスカだけ購入してきました。
著作権うんぬんが絡んでくるので、わざと重ねて撮影してます。これで大丈夫なのかな?
下の写真の一番右のポスカはヤーコブ・ファン・ロイスダールの「滝」という作品。
1670−1680年ごろの絵なのになんだか日本画みたいで面白いなと思い購入しました。
真ん中のおじさんの絵は1533年 油彩(?)板と書いてあって混乱。
今のご時勢、X線なんかで下絵まで見えちゃうらしいのに油彩かどうかわからないってどういうことなんだよー!

東京都美術館もついでに行こうかな、なんて思っていたんですが20分待ちと書いてあったので止めました。
まだ期間はあるしねー。そのうち行こうかなと思います。


そして17日はアーバンギャルドのライブへ。ライブは本当に久々。
前日疲れすぎていて最初に池袋に行こうと思って路線を書きとめておいた筈が渋谷だったり、
ライブ会場間違えないように画像まで保存していたのに違う日の会場だったりハプニングだらけでした。
ライブはライブでハプニングがあって(自分に)なんかもうあっという間の出来事にもうとても昔の事のよう。
以前だったら絶対出来なかったコールとか出来て楽しかったです。

お昼は釜焼きのピザが350円で食べれるというナポリスというお店に行ってきました。
出来るのが早い!5分くらい?ファーストフード屋さんだったんですねー。
ドリンク+ポテト(orサラダ)が+300円。
大きさも十分あるし、味も悪くないし(高いお金だして不味い時もあるし。。。)行ってみて良かったです。


バニラビーンズ サイン色紙とチェキ

バニビは前のアーバンとの対バン以来。
サインとチェキに釣られてCDを購入しちゃいました。
二人とも可愛くて気さくで何よりも脇が綺麗!どうしたらあんなに綺麗になれるのだろうか。
もうちょっと人気がでてもいいと思うんだけどね・・・


アーバンギャルド 病めるアイドル サイン入りポスター

アーバンはサイン入りポスターと肉球ちゅぱちゅぱ会(なんだそれ)。
サインが無いとしてもこのポスターが欲しかったので非常に嬉しかったです!
でもサインマニアなのでやっぱりサイン入りは嬉しい!ファンなら誰だってそうだよね。

何故か私がもらうサインは、よこたんのインクが切れそうな時に書かれたものばかりだったので、
今回はちゃんと(でも他よりやっぱり薄いか・・・)書かれていて嬉しかったです。
飾るスペースが無かったので一時避難。ダイソーの210円のリーゼル様々!!

2012.7.6

昨日「シャーロックホームズ シャドウゲーム」を観ました。
ながら観だったのであれですが、前作より全然良かったと思います。
ハリウッド系映画は好きじゃないんですがこれは買いな気がする。
前にも書いた気がするけれど、色々な解釈があってホームズは観るのが楽しい!
個人的に大好きなのがホームズが唯の駄目人間の雇われで、ワトソンが全部謎を解いている設定の
「迷探偵シャーロックホームズ」なんですがDVD化されていないのが残念。
基本駄目人間設定のホームズの方が好きなのか?

そしてもう一本、ビリーワイルダーの「地獄の英雄」を観たんですが、やはり巨匠といわれる人の作品は面白いですね。
生き埋めになった人を助けるのに面白おかしく捲くし立てるマスコミってチリ鉱山まんまみたいな。
やっぱりビリーワイルダーのホームズも観ておいた方がいいなーと思いました。

あとはAXNミステリーでやる現代版ホームズ。
あの時代の格好や雰囲気が好きなので楽しめるかどうかわかりませんが、放送が待ち遠しい!!

2012.7.2

ファンタミリア110th記念ピンバッチ

昨日はディズニーストアに行ってきました。残りわずかだった。もう少し遅い時間に行っていたらなくなっているところでした。

ファンタミリア110th記念ピンバッチ

JCBカードもだけどなんでピンズ自体にアリスが居ないんだろう?
このアリスが可愛いか?といわれれば微妙だからこれで正解なのかな。動物キャラはとても可愛い! 箱だけでも満足!



そして!長年探していたクリアファイルを手に入れることが出来ました!
小学生の低学年頃に使っていたクリアファイルです。
ファイル下が破れてたのにセロハンテープで止めて使っていました。貧乏くさい!

その頃にアリスを好きだった記憶はないのにとても好きなファイルだったみたいです。
それなのに、このファイルを発掘した時に破れちゃっているし捨てちゃおっとしたのが数年前。
どんなに後悔したことか・・・それをまたこうして、しかも新品を入手出来るなんてネット様々ですよ!

しかし、なんでこのファイルを持っていたのか本当に謎なのです。
アリスを好きだった記憶は本当にないのだけど、クッキー缶や、アメのボトル、アメの缶なんか持っていたんですよね。
女の子キャラのグッズというものが当時はアリス以外なかったのかなぁ?
シンデレラや白雪姫のグッズってどのくらい作られていたんでしょうかねー?謎です。



2009
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2010
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2011
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2012
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月