Daiary

2012.9.18

うへへ。セブンイレブン限定一番くじのアリスを入手しました!
15日に10箇所くらい回ったのだけどアリスなしが4,5箇所、他は在庫多すぎてぶっこめず・・・

そして16日!ちょっと遠出して何箇所か回ったら15個でアリス残っている!というわけでぶっこんで無事手に入れました。

不思議の国のアリス 一番くじセブンイレブン

かわゆい・・・良い出来です!!


昨日は舞浜、中野、下北沢へ行ってきました。
静岡はかなり雨が降ったそうだけど、東京は全然!日差しが強かった。なんだかんだで晴れ女です。

舞浜にはヴォンボヤージュへグッズの下見へ。
アリスのグッズで目ぼしい物はなかったですが、お菓子が買えたので満足。
タイムスケジュール(自分の計画の)的にもうちょっとぷらぷら出来ると思い、イクスピアリのディズニーストアへも。
数日前に電話でフィニアスとファーブのグッズに関して確認したんですが、
エージェントPのぬいぐるみと、ステーショナリーしかないと聞いていたので期待していなかったのですが、
まさか まさかの

ビックペリー!!!

店員さんの話によると今日9体だけ入荷して、もう3,4体しかないとのこと。
私が行ったのは10時30分過ぎだと思うんですけど・・・イクスピアリのディズニーストア10時からなんですけど!
どんだけ世の中の皆を魅了しているんだ、カモノハシペリー・・・!!
お値段は良いとして、この後、中野へよこたん人形観にいって、それからお芝居を見なくちゃいけない。
それなのにしっぽを含めず60cmあるペリーさんを持ち歩かねばならない!
でも、これを逃したら絶対絶対後悔する!と思いやっぱり買っちゃいました

これでペリーS/M/L揃ったよ!3匹で映した写真送ったらカモノフォトで紹介されるかな?!されたらいいな!!


そのあと中野へ。
この前行った時は工事中だった道が綺麗になっていて、駅からビラ配り了承範囲の距離がちょっとだけ縮まった気がする。
ペリーのぬいぐるみゲーセンにないかなー?とチラ見しましたが発見出来ず・・・


中野の生き人形よこたん

でもお目当てのよこたん棺桶見れて良かった。というかよこたん人形が飾ってあった!
水玉本棚の内容は公開しちゃいけないんですが、お人形は写真撮影OKで、
公式ツイッターにも画像あがってたので公開して良い筈・・・美しかった・・・!!

そして中野で大好きなパン屋さん(でも今回で4回目)のBONで3回目のモッチーズパン(みたいな名前)買う。
帰りの電車で食したけれど、一日ご飯を食べていなかったので1つしか食べれず。家帰って食べたらやっぱりおいしかった。


下北沢へは新宿から行けたわけだけど小田急線だから駅口が違うのかと思って渋谷まで行ってしまった。
帰りに小田急って書いてあって「え?!」って思った。

劇場は本多劇場というところだったのですが、凄いフェイクな作り!!
表と裏?があって、駅から近いところからは入れないからぐるっと一周しなくちゃいけない。地図プリントして正解。

そしてそして、こんなに感動した事は初めてなんですが、本多劇場のスタッフの全ての人が素晴らしかったです!
もうね、なんでそんなに爽やかにこやか優しいの?!って驚いてしまった。教育が行き届きすぎです。
傘をお預かりして貰ったのだけれど帰りに受取った時に「お疲れ様でした」って声かけてくれたり。
いやいやいや!好きで来ているんですし!お仕事ご苦労様です!!と言いたいくらいだよ!!
劇場に惚れてしまったのは初めてです。

お芝居の方はドラマティックカンパニーの阿呆浪士という作品を観覧してきました。
中尾隆聖さん(ばいきんまんの人)が主宰の劇団。そして20周年記念公演。
こちらも初めて観覧したのですが、物販が安すぎてこれでいいの?!って思ってしまいました。
お芝居行く身としては(少なくとも私は)お布施するつもりで買い物するのも1つの楽しみなので、
物販も、会員登録も安いしで驚いてしまいました。もっと徴収したっていいんだよ・・・!して下さい・・・!!

肝心のお芝居なのですが、タイトルから察する通り、赤穂浪士のパロです。
自分の父親世代は毎年TVで忠臣蔵やってたと思うんですが、
私なんてお馬鹿なので赤穂浪士なんてクレヨンしんちゃんパロでしか知らないわけですよ。
で、予習として漫画で読んだんですが、クレしん、だいたい合っているじゃないか!!
クレしんのクオリティの高さに改めて驚いてしまいました。大好き。

で、タイトルから笑う気で行ったのですが、後半鼻水流しながら観てしまいました。
阿呆と言っても日本人特有の阿呆だよね。普通に感動話でした。

2012.9.10

昨日は父親を使ってブックオフめぐりをしました。
ブックオフは素晴らしい!
全国のブックオフを回れたならばどんなに幸せか・・・
思わぬところにレアな本があったりするんですよ。
アリスなんて何百種類は出版されているであろうから、その本達を探すのがとても楽しいです。

今回は3冊ゲットしてきました!
そのうちのひとつがまんが世界昔ばなし114話のフィルム本。
こんなものが出ていたのか!という驚きとゲット出来た嬉しさ。定価は書いてあるのに発行日が書いていない。

あとは世界文化社から出版された、少年少女世界の名作4

ふしぎの国のアリス (世界の名作)
価格: ¥ 1,260
発売日: 2001/05

私が購入したのは S44年に発売されたものですが、表紙デザインは違うけれど再販されています。
そして、その本の中に池袋小劇場公演「ふしぎの国のありす」の半券が2枚入っていました。
いつのなのだろう?ちょっと検索しましたが、公演日まではわからず。



もうひとつは集英社から出版されたこの本。
表紙は、なんだかケバイ感じなのですが、中身は洋書の挿絵を意識して描いてあって可愛いです。
カラーページもあってお得。何故この絵を表紙にしたのか謎。

これらの本が105円、しかも20%オフで84円だったなんて嬉しすぎる。
詳しい内容は追々ブログの方に。

2012.9.5

MOE 1991年7月号 アリス特集号

こないだの日記にちょっとつけたし。MOEアリス特集の表紙はこんな感じです。
右の水色部分は日焼けなのですが、こんな焼け方するんですねー!
中身はブログに。


MOE 1990年5月号 ムーミン特集号

こっちはムーミン特集。ちょっとタバコ臭いかな・・・困ったもんだ。
丁度アニメ開始前の特集だそう。表紙が可愛い!


MOE ムーミン特集

原作者がお亡くなりになってから節操なくグッズが出るようになったというお話を聞いたことがあるんですが、
平成版ムーミンが出るまで、原作者がお怒りになったというムーミンのグッズを売っている方がよっぽどアレな気が・・・
小学生の頃に見たTVチャンピオンのキャラクター選手権で1キャラでグッズを集めて
子供やOLに選手が選んだのプレゼントの中でどれが欲しいか(内緒で母や同僚などが選んだっていう設定)
選ばれた人が勝ちって選手権があって、その中にムーミングッズもあった気がするんだよなー
トトログッズと、スヌーピーグッズがあったのは覚えているんですが。

パンシェルの作者なんかも出ていたから96〜98年辺りだと思うんですけど。
やっぱり定期的にグッズは販売されていた様な気がする。
いつも録画してたわけじゃないのにこの回は録画していたんですよね。どこかにテープがある・・・はず。

2012.9.2


8月28日に発売した、Alice in Wonderland 不思議の国のアリスのすべて (e-MOOK 宝島社ブランドムック)を買いました。
ぜんっぜん!全てが載ってない・・・!まぁ仕方ないかなぁと思いつつ・・・
クイーンアリスって料理メインの会社だったと思うのですがなぜかトートがクイーンアリスコラボになってます。
この出来でこの値段だったならばハートバッグがついている
BABY,THE STARS SHINE BRIGHT (e-MOOK 宝島社ブランドムック)の方がお買い得感があるような気がします。
実際こっちは荷物増えてしまう自分にとっては最高に良いサブバッグ2で、
未だにPSPで音楽聴いている私は遠出する時に使っています。
馬鹿でかいバッグ+A4サイズが楽に入るエコトート、でパンパン。これじゃバイオリンバッグお出かけに持っていけないわけだ。
アリス〜のバッグは自分が使うにしては小さすぎるし、取っ手のせいで畳んでバッグに入れる事も出来ないし微妙かなぁ・・・


昨日は東京へ行ってきました。
前回渋谷のまんだらけに行った時にMOE(児童本情報雑誌)がほとんど210円だったなか、
アリス特集号だけ840円だったので、人の足元見やがって・・・!と買うのを諦めたのですが、
やっぱり欲しくなってあるかな〜?と探して見たら210円に値下がりしていて即購入しました!!
ついでにこの間なかったか、見落としてたかしていたムーミン特集のMOEも一緒に購入しました。これも210円。

唯の特集なのに、こちらの方がよっぽどアリスの本として役立った感!! 凄く良いお買い物が出来ました
私が好きな不思議の国の“アリス”―ルイス・キャロルとふたりのアリス (求龍堂グラフィックス)が発売される前の本だったらしく
この本についてもちょっぴり記載がありました。
特集っていってもそんなたいしたものじゃないだろうと思ってたのにね。本当に良かったです。



2009
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2010
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2011
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2012
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月