Daiary


2012.11.30

28日は久しぶりに本気で死ぬ・・・と思いました。一日が長かった。
1ヶ月ぐらい風邪をひいていますが、いきなり死ぬ程苦しんだ。
本当ね、お腹の中で針をチクチクされている様な痛みと暑い寒いの繰り返し。
1日ご飯を食べられなかったのに、リバースするばかり。毎回この痛みを忘れるけど、本当に体は大切にしよう。


なんやかんや約1年ビデオつかね。状態だったのに配線変えたらあっさりついたのでドラえもん三昧。
うちはクリスマスや大晦日に放送したドラビデオが沢山あります。
昔はドラちゃんはいらないから四次元ポケットだけ欲しい!なんて思っていたけれど、
大人になって改めて見てみると可愛くて可愛くて。
のび太との相思相愛っぷりが羨ましい。あんな友情めったにないよね、羨ましい。

おばあちゃんが生存していた頃はあんなに真面目だったのびちゃんが、5年生になってどうして駄目人間になったのか・・・
おばあちゃんエピソード見る度に泣いてしまう。おばあちゃんが生きていたらきっと勉強出来ないながらも頑張っていたと思う。
それと玉子さんいつものび太におつかいを頼んでいるけど、よく考えたらみさえ以上に暇な筈だよなぁ。時代か。

それから出木杉くんの息子の名前がヒデヨ(ヒデオ?)ちゃんって事は
少なくともアニメでは英才はエイサイじゃなくヒデトシ読み採用なのだなぁと思ったりしました。
当時は出木杉くんの下の名前なんて考えもしなかった。


今年の3月の日記にムーミンのハレー彗星について語りましたが(ムーミン展そんな前?!と驚き)
ムーミンのハレー彗星が入ったビデオも見つけました!時刻入りなのでTV放送された時の様。
2倍速巻き戻しでチラっとしか観ていませんがやっぱりTV放送はカットされたバージョンみたい。

このテープにはセーラームーン、セーラームーンR、パプワくんの最終回特集、
スラムダンクのみまだ放送中番組だったみたいで総集編が入っているのですが、
合間、合間に女子アナとアナウンサーがテーブルに座って「次は何々です。どうなっちゃうんだろう」的な会話があったり、
今にはない趣向でちょっと面白いです。というか最終回特集みたいのすら地上波じゃありえないもんね。

CMが懐かしかったり、タイトル詐欺(上書き)があったりしてビデオ発掘に時間がかかりそう。
あとダックテイルズ(わんぱくダック夢冒険)のビデオをず〜〜〜〜っと探しているのだけど見つからない。
今の家に住みだしてから一回も観ていない筈。捨てちゃったなんて思いたくない。
スクルージおじさんの「タダより安いものはない」を当たり前の事を何言っているの?と思ったり、
おじさんみたいにお金の中で泳いで口と耳からお金を出してみたい!なんて思っていた子供の頃が懐かしい。
多分正月に放送されて、何時間スペシャルかで1話から放送だったけどいつ頃放送されたんだろう?
北村さんの声のスクルージおじさんが大好きだけれど、内海さん吹き替えはごく一部のビデオにしか収録されていないから
切実にビデオを探し当てたいんですよね!!
もう本当、こんな時こそドラえもんが欲しいな・・・

2012.11.26

クリアファイルみおりん

みおりんが乗っているクリアファイルをゲット!
前回のゲームはチーム4がなかったので、チーム4部分だけヤフオクでゲットしましたが、
今回はチーム4どころじゃないし、尺は大丈夫なのか?!みおりんはいっぱい出ているのか?!
とりあえずゲーム予約はしたので、みおりんの写真が入っているといいな・・・

ひかりTVでの新チームB公演は今のところ全て観ています。
初日はクリアファイルみたいなツイン、2回目はハーフツイン、3回目はミルキー結び(どうなっているのか謎)
と、毎公演視聴する身としては、みおりんを観る分にはとても楽しい。



そしてそして!アメリカからドリームチャイルドのDVDが到着しました。
一週間くらいで届いたので郵便のおじさんがかなり優秀に働いてくれたのだと思います。
しかし値段に関わらず海外のDVDパッケージ?ジャケットってかなりちゃちい。何故?
爪を引っ掛けてビーって引っ張るのすらないから開けるのが大変。日本を見習えばいいのに。
もうね、これで日本で再販してくれたら嬉しいのにね。

嬉しいと言えば!
ツタヤさんが発掘良品で「トト・ザ・ヒーロー」をレンタルとDVD発売に尽力を注いでくれました!
大好きな、大好きな映画だから本当に嬉しい!!しかも1000円台で買えるという優しさ。
他のところが販売したら絶対5000円台になってしまう様な作品なのに、涙でちゃう。 早速購入しちゃうよ

そしてそしてそして!!
もう何年越しかの夢が叶いました。「ファニーとアレクサンデル」をやっと購入。勿論ブルーレイ盤!!
まぁね、うちブルーレイプレイヤーないんですけどね。
6時間弱あったら友達の家ですら観れないですよね、本当。
ヨーロッパ版はメイキングとか特典盛りだくさんなのにね。そこ肝心なのにね!高いよ!!
ですがデジパック仕様じゃない廉価版が発売した様なので、興味のある方は購入されると良いと思います。


ファニーとアレクサンデル 《IVC 25th ベストバリューコレクション》 [Blu-ray]
発売元: IVC,Ltd.(VC)(D)
価格: ¥ 5,854 (27% OFF)
発売日: 2012/12/21

それでもやはり高いですけどね。
ていうか1万3000円の方と仕様が同じだったら流石に泣く。

2012.11.19

17日はとんだどしゃ降り!
晴れ女だからまぁ小降りでしょう、などと思いBABYの新しいスカートを着ていったら大変なことに・・・
どうせコートを羽織っていたんだからもうちょっとやすーい服を着ていけば良かったと後悔。
一時は電車も一時見合わせで本当に困りました。

ちょっと変った、まぁ変なイベントに行ってきたのですが、
その場であった全く知らない人と喋ったり、何時の間に大人になった?みたいな。
2年くらい前に登録したと思われるツイッターでもようやく人と絡みだしたという。ちょっと成長したらしい。
イベント自体は面白かったんですけど、スタッフがどうもね・・・
この間の劇場の方々が素晴らしかったので余計に粗が目立ってしまって。
開演後のアンケート用紙もないし、苦情というか、改善して欲しい事も書けなくて残念。

終わった頃には真っ暗で驚きました。そんな長い時間中に居たのかと。
その足で急いで原宿へ行って、よいこの悪ふざけ展へ行ってきました。
残念ながら同異さんはいらっしゃらなかったのだけど、かえるさんとお話出来て楽しかったです!


よいこの悪ふざけ展

撮影の裏話など聞けて楽しかったです!! そして可愛かった〜(写真掲載許可済みです)
なんか、人と話すのって楽しいねって。うん、楽しいね!
ちょっとモンクさん状態なので、こんなに人と喋る日なんて滅多にないかも。笑えない。



2013年 不思議の国のアリススケジュール帳

そして今日というか、昨日、注文していたスケジュール帳が到着しました♪
とても上品な感じで、大好きなクラシックな絵柄と大好きな箔押しでこれしかない!と思いました。
もう1つ、中身は同じで表紙だけが違うものと悩んだのですが、こちらで正解だった!と思いたい。
後ろの絵柄も可愛くって大満足です!!
クラシックな絵の中ところどころ所持しているアメコミ絵が入っていてなんでだろう?
と最初は思ったのですが、ちゃんとストーリーになっているんですよ、愛のある演出ですよね!
きっとちゃんとアリスを愛してくれている方が作ってくれたのだと思います。

難点が1つだけあって、上質な紙が表紙なんですけど、私の手汗が酷くて妹に「びちょびちょ」と言われてしまいました。
1年使ったらふにゃふにゃになってしまうのだろうか?!
手帳を持つ時は手をタオルで拭いてから持つようにします・・・

2012.11.12

10日は、もう恒例のみおりん握手会に行ってきました。
2部の早い時間に並んだので、みおりん自ら「おはようございます〜」って言ってくれました!!
私だけに!今の瞬間は私だけに挨拶をしてくれている!!というのに挨拶返しが出来なかった・・・
相変わらず天使でニコニコで、癒される、まじ天使。天使はここに居るんだよ。

前回の写メ会でお金を使っちゃいましたので2回だけだったのだけれど、
2回目に「好きな洋画は何ですか?」と聞いたら1つは即答してくれて、
もう1つは時間で離れなければならないのに搾り出して答えてくれました。
当日声がガラガラでマスクしていて聞き取りづらかっただろうに、なんて良い子・・・

知らなかったのですが、西ではデザフェスだったんですねー!
外まで長蛇の列が出来ていてびっくりしてしまいました。行きたかったけど、舞台を見る予定があったので断念・・・


アランデル限定 アリスのTIN缶キャンディ

そのあと自由が丘にあるアランデルに行ってきました。
とりあえずお土産にする紅茶と、限定ミントキャンディを購入しました。
このキャンディがまたおいしい!缶めいっぱい入っていてこの値段は安いんじゃないかなぁと思います。


そしてそして。お友達(と呼んだら失礼かな?)の旦那さんの舞台を観にいきました。
声優さんの舞台というものは何度か(というか先月だけで2回)あったのですが、役者さんだけの舞台というのは初めて。
キャパもいつもより小さな箱でしたが、追加椅子が出るほどお客さんがいらっしゃっていて凄いな!と思いました。


アリス&パイレーツ ディズニーコラボ アリススカート

そしてやっぱりいつも通り、みおりんのポスターを買いに原宿へ。
スマートフォンでもないのに、スマートフォン用タッチペンを買う。
この商品はもうチーム4ではなく、チームB仕様。少し悲しいというか寂しいよねやっぱり。

キディランドへ行ったら、もうディズニーコラボ缶バッチが完売で、
ジェーンマープルの白雪姫JSKも完売で意気消沈だったのですが・・・

アリス&パイレーツで超素敵なスカートを発見!!
ディズニーストアのコラボとかは知っていたんですが、まさかSKもあったとは知らなかったのでびっくり!!
エンジのBABYタイプと、複数色のあったアリパイタイプと悩んだのですが結局アリパイの生成りに。
エンジのスカートはアリスの髪や服に色が着いていて可愛かったんですがチュールなしだったんで・・・
貧乏性丸出しですね!!あっちも本当に素敵だったなー派手すぎない色合いで。
購入した方のスカートで気に入ったのはヤマネが傘で降りてくるシーンがあったからなんですよね。
最近あまりスポットライトを当てられないこの3人の可愛いシーンが入っているのがとても嬉しくて!
BABYバージョンにもお茶会のシーンがあったんだけど、やっぱりこっちの方が可愛いかな〜と。



2009
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2010
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2011
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2012
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月